風祭ゆき

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風祭 ゆき(かざまつり ゆき、1953年8月15日 )は、日本の女優。本名は長谷部 さより(旧姓・吉田)。東京都出身。夫は映画・ドラマの作曲家・編曲家である長谷部徹。

日活ロマンポルノの黄金期を支えた女優の1人。その後、一般映画やテレビ、舞台に活動の場を広げ、演技派女優として活躍している。株式会社 グッドラックカンパニー所属。

来歴

東京都立戸山高等学校卒業。武蔵野音楽大学声楽科卒業。当時のポルノ女優としては貴重な“大卒組”で、しかも“お嬢様”が多い“音大卒”である。

1974年(昭和49年)(21歳)、NET『非情のライセンス』(天知茂主演)で「吉田さより」の女優名で一般女優として芸能界デビュー(ドラマデビュー)。

音大卒業後の1977年(昭和52年)(24歳)、新藤兼人監督の映画『竹山ひとり旅』で映画デビュー。以後3年間、本名で芸能活動を続けた。

1979年、日活からロマンポルノへの出演依頼があったが1年間拒否し続けた。しかし、“巨匠”である映画監督・大島渚監督に説得され、“ポルノ女優に転身”することを決断した。大島監督は1979年、日本・フランス合作の“日本初の本番セックス映画”『愛のコリーダ』(1976年公開、主演・松田暎子、助演・藤竜也)の関連本の写真がワイセツ図画に当たるとして検察から訴えられ、“表現の自由”をめぐる“ワイセツ裁判”の被告だった(1982年に勝訴)。

“6年間の一般女優生活”を経た1980年(昭和55年)、「風祭ゆき」の女優名でピンク映画(ロマンポルノ)作品『赤い通り雨』で主演デビュー。 以来、スレンダーな肉体と知的な美貌を活かして、主演として『妻たちの性体験 夫の眼の前で、今…』(1980年)、『女教師 汚れた放課後』(1981年)、『美姉妹 犯す』(1982年)、『恥辱の部屋』(1982年)、『性的犯罪』(1983年)など、また助演として『後から前から』(1980年)、『犯され志願』(1982年)、『マダムスキャンダル 10秒死なせて』(1982年)、『暗室』(1983年)、『武蔵野心中』(1983年)など、佳作、名作に多数出演し、“1980年代前半を代表するピンク映画女優”となった。小原宏裕、小沼勝、西村昭五郎、武田一成といったロマンポルノの「巨匠」たちの作品ばかりでなく、中原俊、崔洋一など、のちに第一線の映画監督となった人たちの初期作品に出演していることも注目される。

風祭ゆきがポルノ転身を決断した直後、当時非常に人気があった“SM映画”に出演する話も出ていて風祭本人も迷っていたが、日活の幹部から「君は体が華奢でオッパイが小さいから縛ってもだめだ」と言われ、SM映画には出演しなかった。

なお、ロマンポルノ出演時には大島渚関係のプロダクションに所属しており、悩んでいた彼女に対して大島は「ああいう仕事って言うのは、女優っていう者が如何に肉体労働者であるかっていう事を実感する、その最たるものなんだから、軽く考えて、体操だと思ってやってきなさい。なにより、1本の映画を背負う主役をやるということは、1度は経験しなきゃね。鶏口となるも、牛後となるなかれ、ですよ。」と後押ししたという。2001年(平成13年)のトークショウで風祭自身が回顧している。

一方、『セーラー服と機関銃』(1981年)、『伊賀忍法帖』(1982年)、『十階のモスキート』(1983年)などの一般映画や、『刑事ヨロシク』(1982年)、『波の盆』(1983年)といったテレビドラマへの出演も続け、女優としての幅を広げていったが、みな“脇役ばかり”で一般女優としては成功しなかった。

ロマンポルノ終了の年の佳作『ラスト・キャバレー』(1988年)への出演を最後に、一般映画、テレビ、オリジナルビデオ、さらには舞台へと活動の場を移し、演技派の美人女優としての地位を固めていった。

2000年(平成12年)には、ロマンポルノをめぐるドキュメンタリー作品『サディスティック&マゾヒスティック』に、また2003年(平成15年)には、クエンティン・タランティーノ監督に請われて『キル・ビル』に出演している。

スクリーンでのイメージとは別に、車の運転(レーサー志望であった)やクレー射撃、カメラなど、男っぽい遊びが好きで、またMacやWindowsのスキルが高く、女優仲間や映画監督の家にパソコンを教えに行ったり、インターネットやLANの設定をしたり、ウェブサイト作成をしたりという一面がある。自動車関連団体のウェブページの作成・管理もしている。近年は愛犬(犬種はボルゾイ)を連れて各地のドッグショーに参戦している。

近況は、ウェブサイト「こんにちわ 風祭ゆきです」、ブログ「風祭ゆき オフィシャルブログ『風祭日和』」、に詳しい。

人物

ピンク映画女優(日活ロマンポルノ)女優としては珍しい大卒である。


 
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