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宇野亞喜良

宇野亞喜良

※本ページは、人物/団体の名前でWikipedia、Google画像、YouTube動画検索等を行い、その結果を自動的に取得・表示しています。

 

Wikipedia

宇野 亞喜良(うの あきら、1934年3月13日 - )は日本の挿絵画家・グラフィックデザイナー。ペンなどによって描写された人物などが特徴とされる。寺山修司の舞台、宣伝美術を手がけるなどした。

イラストレーター以外にもキュレーターや舞台美術、芸術監督等も務めている。

現在『月刊てりとりぃ』において連載コラム「話の横道」を連載中。また『週刊てりとりぃ』では、村井邦彦、山上路夫、日向大介とのコラボレーションで「歌はいかがですか」という企画を連載。これは毎月書き下ろしの短い尺の歌を発表するもので、宇野は挿絵を担当している。

来歴・人物

愛知県名古屋市に生まれる。1952年名古屋市立工芸高等学校図案科卒。

父親が室内装飾業を営んでおり、その影響で幼いころから絵を描き始め、画家の宮脇晴に師事。高校卒業後、カルピス食品工業に入社、同社の広告・宣伝に携わる。その後亀倉雄策らが設立に参加した日本デザインセンターに入社する。

1964年、宇野、原田維夫、横尾忠則の3人でデザイン事務所「スタジオ・イルフィル」を結成(翌年、解散)。1965年日本デザインセンターを退社し、同世代を代表するイラストレーター、グラフィックデザイナーの横尾忠則、和田誠、山口はるみ、灘本唯人などと共に東京イラストレーターズ・クラブを設立する(70年解散)。また、寺山修司の「天井桟敷」に横尾などとポスターの制作をする。

1970年代当時、眉を剃り落とすスタイルが「宇野亜喜良スタイル」といわれ、流行した。

1982年、第13回講談社出版文化賞さしえ賞を受賞。

1992年、山下明生作の『カモメの家』で第6回赤い鳥さし絵賞を受賞。1999年からは、麻布十番納涼祭りのポスター、うちわのデザインを担当している。 1999年、紫綬褒章を受章。2008年、舟崎克彦文の『悪魔のりんご』で第13回日本絵本賞を受賞。2010年、旭日小綬章を受章。2015年、新宿梁山泊『ジャガーの眼』の美術および結城座『オールドリフレイン』の人形美術に対し第22回読売演劇大賞選考委員特別賞を受賞した

現在TIS(東京イラストレーターズソサエティ)会員。

署名はAquiraxで、アキラのフランス語風の表記である。

妻は60年代後半から70年代前半にグラビアモデルからキイハンター、プレイガール等のテレビドラマや東映映画等で活躍した元女優・集三枝子。

主な作品

  • 布袋寅泰『GUITARHYTHM』アルバムジャケット(1988年、東芝EMI)
  • BAD MESSIAH 『DISCO ARMADILLO』アルバムジャケット(1994年、ソニー・ミュージックエンタテインメント)
  • SHAKALABBITS『ダズリングスープ/シルク』Maxi Singleジャケット(2006年)
  • SHAKALABBITS『モノローグ』Maxi Singleジャケット(2006年)
  • SHAKALABBITS『嘘を混ぜ込んだ真実のスープ』アルバムジャケット(2007年)

 
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